ロゴ
お電話はこちら
ロゴ

投稿

POST

本日は基礎の断熱工事のお話です

アイキャッチ画像

責任者をしてます飯島です

アイケーホームの家づくり『魔法びんの家』には欠かせない条件がございます。
壁と屋根の断熱のお話はしますが、プラス基礎から断熱を考えないといけません。

『基礎断熱工法』です。基礎断熱をすることによって1階の床が冷たくないんです。
床下へ1階の暖かい空気を流すような仕組みとなってるんです。

床下の空気を機械により外に出すことにより、自然に1階の空気が床下へと流れて
きます、1階の室温20度としますと、20度の空気が常に床下にいく仕組みとなって
ますので20度そのままとは言えませんが12~13度の空気環境となります。

したがって、外からそのままの5度前後の冷たい空気が流れ外と床下が同じ環境の
空気のときとでは床材を冷やすことが全然違ってきますので、床下環境が大きな差
が出来てきます。

以前は、漬物とか果物を床下で保存してたと思いますがアイケーホームの基礎断熱
工法の家づくりでは漬物や果物は置けないんです。その代わり紙類や洋服も置ける
環境となります。

その為には、基礎と土台の間に気密パッキンを入れて床下も室内環境の延長戦上に
することが大切となってきます。

上記のことが出来ると、室内結露ももちろん解消されてきます。『無結露保証35年』
がLIXILが付けてるのもここからがスタートです。

基礎工事の大事さを、聞いていただきましてありがとうございました。
家づくりには、絶対に大事ということを頭に入れていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP
資料請求はこちら