ロゴ
お電話はこちら
ロゴ

投稿

POST

JTI『移住・住みかえ支援機構』ってご存知ですか

アイキャッチ画像

責任者をしてます飯島です

JTIという言葉ご存知ですか?一般社団法人『移住・住みかえ支援機構』のことです。
2006年に、住宅の世代循環を支援する非営利法人として設立されました。

住宅メーカー、不動産業者、金融機関、工務店団体等の協賛により独立採算で運営してます。
高齢者住宅財団に設定された国の基金5億円により債務保証されます。
活動内容は①『マイホーム借上げ制度』の推進
     ②『移住・住みかえ支援適合住宅』の認定

『マイホームを借上げ制度』とは
マイホームを借上げ、賃貸住宅として転貸するシステムです。シニアライフには広すぎたり、
住みかえにより使われなくなった家を、求める人に賃貸提案する。家を建てて壊す時代は終
わりました。社会の財産として長く活用する時代となりました。

制度の特徴としまして
 ①借手がつかない時も、最低賃料を保証し、しかも終身まで借り上げるというものです。
 ②入居者(借手)は、3年定期借家契約とし、再度、家戻る(貸すのをやめる)ことが可能。
 ③JTIが制度利用者に代わって、責任もって転貸します。トラブルはJTIが対応です。
 ④『最初の借主』が決まった時から家賃保証が始まる(相場の8掛家賃で募集をかけます)

『かせるストック』認定条件は
 ①JTI協賛企業が建てた住宅(家)
 ②国の認定長期優良住宅を取得した住宅(家)
 ③認定してもらう会社は、必ず『ハウジングライフ(住生活)プランナー』資格取得すること

弊社も。この度上記条件をクリアーして『かせるストック』出来る家づくりが出来る会社とな
りました。お客様の先々を考えたご提案、ご相談が出来る準備が整いました。

お客様の住宅の資産価値向上の為の努力、勉強を今後もしていきます。
これからも、アイケーホームをご支援宜しくお願い申し上げます。

TOP
資料請求はこちら