ロゴ
お電話はこちら
ロゴ

投稿

POST

家をつくるということ

アイキャッチ画像

こんにちは!設計の湯村です。

設計の仕事を始めて、二十数年…たくさんの家を設計してきました。
それだけ設計すれば、同じ間取りが存在しそうですが、これがないのです。

似たような形状や道路付けの敷地もありますが、これが不思議と同じ家にはなりません。
注文住宅は、そこに住まう「家族のかたち」によって間取りが異なってくるのです。

一口に「ママ目線で考えた○○」などありますが、ママと言っても
働くママとおうちを守るママでは、重要視する部分が違うでしょうし、
「収納充実!」と言っても、収納の量や方法は千差万別。
料理に掃除・・・得意な方もいれば不得意な方も。
洗濯に至っては、洗濯する時間から干し方まで、皆さんそれぞれです。

一般的に便利だと言われているものも不必要だと思う方もいますし、
反対に「なんでこんな並びになっているのかしら?」という配置も
使う当人にとっては、とても重要だったりします。

お話していく中で、住まう家族のベストな家をつくっていくのです。

今の家の不満の解決策やこうできたらいいなという要望かなえる方法を一緒に考えて
今までの経験からご提案していくのが設計の仕事だと思っています。

熱効率が心配な吹抜けやリビング階段も暑さが気になるロフトも・・・
魔法びんの家は、どんな間取りにも対応できる性能がありますよ。間取りは無限です!

これからも、お客様に寄り添った、喜ばれる家づくりをしていきたいと思っています。

TOP
資料請求はこちら