スタッフブログ

建築家との家づくり『基礎工事』順調です

責任者をしてます飯島です

事務所の近くのお客様の工事も順調に進んできてます。
蒸し暑い日が続いてますが、基礎工事に入り工程に従い進んでます。

8月上棟を目標に打合せも進み工程に従い協力業者会の皆様も一致団結
頑張ってもらってます。完成は来年2月の予定です。

お客様のご希望もあり『建築家石井亨先生』と弊社のコラボということ
でスタートさせていただきました。

アイケーホーム『魔法びんの家』を基本とした家づくりはもちろんですが、
お客様のご要望として『プラス建築家希望』されましたので、今までも
長く一緒にコラボしてます石井先生にお願いしました。

なかなか『工務店』+『建築家』との相性はと言いますと求めてるものが
違いますので、一見難しく思います.

逆に、建築家が考えた家づくりを工務店が施工する例はよくある話です。
そこで大事なのは、『耐震等級3+性能を取得した家づくり』をとっての
プランで施工をしてるかが問題です。

一般的には、『建築家+保証の充実+性能UA値、Q値、C値+BELS取得』
という例が少ないところに、不安を感じます。

そこを、長くお付き合いをしてる『建築家石井亨先生』とのコラボは、
お互いに、よく知ってる仲ですから絶対に『耐震+性能+保証』のプラン
となりますので安心ですし、『より良い家づくりをお任せいただけます』。

来月から、上に建ち上がりますので楽しみにしてください。