ロゴ
お電話はこちら
ロゴ

お客様の声

VOICE
  • オーナー様インタビュー【Vol.1】

細かい希望も聞いてもらえて良い家ができて感動しました!

【IT様邸】

アイキャッチ画像

Q 「我が家」を建てようと思ったきっかけを教えてください

奥様「私は一人っ子なので、将来、両親の面倒をみなければ…という思いがあり、そして私が仕事をしている間、両親に子どもたちの面倒を見てもらいたいなという希望もあって。それで私の両親と二世帯で、みんなが暮らしやすいカタチは何かを考え始めたのがきっかけです」

 

 

Q 家づくりにあたって、何を重視していましたか?

奥様「二世帯で生活するので、世帯ごとに居住空間を完全分離すること。そして日当たりを重視して。あとはできる限りワンフロアに生活動線をまとめたい……トイレなどの水回りやリビングは同じフロアにしたい、ということですね」

 

 

Q 弊社に決めた理由、このお住まいを建てられてよかったと感じる点を教えてください

奥様「限られた土地で私たちの希望をどれだけ聞いていただけるのか、実はいろいろな建築会社さんに相談してみたんです。そのなかでアイケーホームさんが一番私たちの希望に近い建物と、現実的なアドバイスをくださったという点が決め手でした」

 

 

Q このお住まいで暮らし始めて何か変化はありますか?

奥様「物理的な距離がぐんっと縮まって、今は上下階にそれぞれ暮らしているということで安心感が大きいです、双方とも。あと、この家は日当たりも、風通しもよくて過ごしやすいです」

 

 

Q このお住まいでお気に入りの場所はどこでしょうか?

旦那様「照明などを落ち着いた雰囲気にまとめたリビングです。あと、3階に景色が見えるのですが、そこから外を眺めるのが好きですね(笑)」

奥様「壁紙も色々相談して決めました。子どもたちに用意したスペースもとても使いやすいです。子どもたちの様子をみながら家事もできてって、本当に全部まとまっているのですごくいいです!

あとはたくさん作っていただいた3階の収納。これもすごくよかったです」

 

 

Q このお住まいでお気に入りのデザインを教えてください

奥様「建物は吹き抜けのあるデザインにしていただいたので、イレギュラーな形になっていますが、とても日当たりがよく、風通しもよいので気に入っています。長細い形の建物ですが全体的に使いやすいです。洗濯物をベランダに干しておくとすぐ乾きます。

あと、木の身長計のクロスを使ったところがあるのですが、子供の友達もみんなそこに立って測って、ちょっと印をつけたりするんですよね。みんなに「これ、いいね!」って言われます。」

 

 

Q お住まいが完成したときの感想をお聞かせください

旦那様「本当にいい家が建つのかな、など不安になることもありました。でも、間取りとかいろいろ自分たちで考えた家が実際に完成したときには、本当に言葉にできないくらいの感動があって、涙が出ましたね(笑)

奥様「そうだったよね。パパはなんかジーンとしてたよね。

私も、細かくいろいろとお話しさせてもらった希望が本当に叶うのかな、出来上がるのかなと心配に思うことも、叶えてくださって! 設計図や書類上で書かれていたものが、こうして本当に完成したことがとてもビックリしましたし、うれしかったし……。アイケーホームさんとこの家を建てることができてよかった、と思っています」

 

 

Q 弊社の“魔法びんの家”による「断熱効果」はいかがですか?

奥様「温度計で計っていますが、外との寒暖差があっても基本的にどこも室温は変わりません。あっても1、2度くらいの差だよね?」

旦那様「基本、寒いと感じたことはないですね」

 

 

Q 「収納」について、ご使用感はいかがでしょうか?

奥様「クローゼットは全部高い場所まで配慮していただいて……。スペースの仕切りも私たちが使いやすいように決めさせていただきましたし、満足しています」

 

 

Q ご家族・ご親族、ご友人の皆さんからの反応はいかがでしたでしょうか?

奥様「来てくれたお友達は『素敵だね』って言ってくれます。『とても明るい室内だね』ともよく言われるかな。あと、廊下があまりなくて、部屋を広く使うことができるのですが『すご~い』って。」

 

 

Q ご家族にとって、「家」とはどのような場所でしょうか?

旦那様「そうですね……安らぎの場所、帰ってきたくなる場所、ですかね」

奥様「模範解答(笑)。私にとっても安心して居心地よくいられる場所、リラックスできる場所、ですね」

TOP
資料請求はこちら