ロゴ
お電話はこちら
ロゴ

お客様の声

VOICE
  • オーナー様インタビュー【Vol.3】

私のこだわりが詰まった我が家…大満足です

【HN様邸】

アイキャッチ画像

Q 「我が家」を建てようと思ったきっかけを教えてください

旦那様「海外に駐在しており、帰国後はマンションか一戸建てを購入しようかといろいろと探していたのですが、ある建築会社の営業さんから『土地から探してご自分で建てたほうが……』と勧められたのがきっかけですね。

結局、土地探しに2年くらいかかりました」

 

 

Q 家づくりの準備に、他社のモデルハウスなどをご見学されましたか?

旦那様「見学会や住宅展示場などかなり見に行きました。大手ハウスメーカーや住宅機器メーカーのモデルハウスにもたくさん行きましたね。ただ、そこで“家”を見るのではなくて、そこにある“物”を見ていました。

大手ではなくても大手に引けを取らない良い“物”を作る会社さんがあるんですよ。それで後日、その会社さんに訪ねて行ったりして、とにかく知識を積み重ねていこうと考えていました」

 

 

Q 家づくりにあたって、何を重視していましたか?

旦那様「建築会社を選ぶ際の基準として、私が疑問を投げかけたことに対して、きちんと答えてくださるか、というところを重視しました。

家を建てることを決めた当初から私にはやりたいことが明確にあったので、素人なりにもいろいろ調べていたのです。住宅性能や、細かいところでは換気方法の種類などを。実際、私の質問に答えられない営業さんもいたなかで、アイケーホームさんはそんな私の“こだわり”に応えてくれました」

 

 

Q 弊社に決めた理由、このお住まいを建てられてよかったと感じる点を教えてください

旦那様「よく“家は2回建てないと良い家が建たない”と聞くじゃないですか。この家に関してはそんなことはありません。完璧。

アイケーホームさんが私たちのこだわりにとことん付き合ってくださったおかげです。私の提案に対して、適確に応えてくれるんですよ。それでこのオープンな空間を実現してくれました」

 

 

Q このお住まいでお気に入りの場所はどこでしょうか?

旦那様「天井の高いこのリビングですね。あとは家事動線がよいところですね。ノンストレスで。

それと収納でしょうか。既製のものをいろいろ組み合わせて“シンデレラフィット”になるように工夫してもらいました。

あとはお風呂かな。結構、長風呂しますよ。休みの日には3回ほど入ります。外から見えないようにルーバーが開けられるし、ロング浴槽なので気持ち良くゆったりと」

奥様「2階のリビングが好きですね。キッチンから見える風景がお気に入りです」

 

 

Q お住まいが完成したときの感想をお聞かせください

旦那様「うれしかったのはもちろんなのですが、想像以上に良かったですね。そんなに広い土地ではないので、どうなるのかなと思っていたのですが、想像以上に素晴らしいお家ができあがりました」

 

 

Q ご家族・ご親族、ご友人の皆さんからの反応はいかがでしたでしょうか?

旦那様「とても好評です! やっぱり皆さん、この天井の高さと吹き抜けに驚きますよ。

あと、この家に影響されたのか、私の母がリフォームしたり、断捨離をはじめましたね」

 

 

Q 「我が家」が完成したことを契機に、趣味など新しく始められたことはありますか?

旦那様「趣味というか……リビングで家族が自然に集まって、それぞれが好きなことをして過ごすことが増えたかな」

 

Q 新しい「我が家」での生活で変化したこと、気づいたことはありますでしょうか?

旦那様「かなりオープンな空間を意識して作った家なので、3人の子どもたちのスペースにも間仕切りはないんですよ。でも長女が『一人になりたい』というときにロフトがあってよかったかな。

ただ将来を見越して可変的な作りにしたので、子どもたちの成長に伴って変更していけばいいかなと思っています」

 

 

Q 弊社の“魔法びんの家”による「断熱効果」はいかがですか?

旦那様「冬は暖かいですね、床暖房だけでエアコンは使いません。そして夏は、1階はエアコンがなくても涼しいのですが、ガラス面が多いせいか2階は暑いです。ただエアコンをつければ何の問題もありません」

TOP
資料請求はこちら